よくアグアとポップ(ウロコインコとオキナインコ)を肩に乗せて、ギターを弾いて歌ってやる。

それを何よりも喜び、興奮し、そのうち安らいだ顔で眠り始める。


一昨日のこと。

窓から空を見ながら、先に遠くに行ってしまった鳥のことを思いながら歌っていた。

「あいつら、聞いてくれとるかねえ?」

と、つい口から出た。

すると肩でポップがこっちを見ながら、うん、うん、と何度も首を振って頷いてくれて、涙が溢れた。

この頃は、天国があってほしいと本気で思う。

信じる、信じないより、ただ興味がなかったが、今は、あいつらは天国にいると思いたい。

穢れも悪意もなく、立派に生きたから。

コメントを残す