ユーチューブに「福永ファーム」というチャンネルをやってらっしゃる方がいる。

山陰の方のようで、いろんなレース鳩の鳩舎を訪ねてオーナーたちにお話を聞いてレポートのようなかたちで動画を上げている。

特にイベントや鳩の飛行のハイライトシーンではなく、日常の風景を記録するスタイルが心地よく、楽しませてくれる。

因みに私が鳩のユーチューブでフォローして見ているチャンネルは2つだけで、もう一つは「akio funahashi」というチャンネルで、私が鳩の雛をいただいたり、何かと相談させていただいている人だ。

レース鳩の関係者はいずれも私より二回り、三回り、四回り上に近い年配の人たちがほとんどである。

この「福永ファーム」の動画のコメント欄に、時々句読点も行替えもまったくない、ずっと文字が続く読みづらいコメントが上がる。

私はこういうのを見ると心から嬉しく、暖かい気持ちになる。

現役時代にはワープロにもパソコンにも縁がなかったような人にも、みんながスマホを手にして、テレビにもユーチューブが映り好きなものを選んで見れるという思わぬ時代がやってきた。

昔なら物理的に出会うことが不可能だったはずの、同じ趣味、喜び、価値観を共有できる仲間に出会えるようになった。

そこで出会った喜びを知らせるために、句読点も行替えの仕方も分からないまま、ゆっくりと時間をかけて一文字づつタップして書いているのが目に浮かぶ。


福永ファーム

https://www.youtube.com/user/TOTTORIFUKUNAGA

akio funahashi

https://www.youtube.com/channel/UC6M_pWAStSvqhEdzxVnrENQ